手動で更新プログラムを適用する際の留意点(対象:Trados 2017 SR1 CU16、 MultiTerm 2017 SR1 CU8)

いつもお世話になっております。5月末にリリースされました、以下の更新プログラムを手動で適用させる予定です。

1.Trados 2017 SR1 CU16

2.MultiTerm 2017 SR1 CU8

弊社では、自動更新ができないITセキュリテイ環境下で、手動で更新プログラムを適用しています。前回、MultiTerm CU7を適用させた際に、MultiTermが起動せず、

その原因が、CU7適用必要なVersionのNet Frameworkがインストールされていないことがわかり、追加でNetをインストールしました。(弊社ではWin8.1を使用)

今回CU16とCU8を適用するにあたり、必要なNet FrameworkのVersionや他のププリケーションソフトが必要となることはございますでしょうか?

現在、弊社のTradosユーザーには、Net 4.7が入っています。

御指導の程よろしくお願いします。

• Former Member
    0 Former Member

投稿いただき、ありがとうございます。

.NET 4.7.2のインストールをあらかじめお願いいたします。こちらはインストールプロセス中にオンラインでMicrosoft社のサーバーに接続するため、インターネット接続上の制限により、プロセスが中断される可能性がございます。
    それ以外の依存コンポーネントはインストーラーに含まれております。どうぞよろしくお願い申し上げます。

• 土田様

ご連絡ありがとうございます。最新更新プログラム適用には、Net 4.7.2が必須なのですね? 前回、CU7適用時にNET4.7をいれましたが、今回はNET.4.7.2が必要ということでよろしいでしょうか?先に、NET4.7.2をインストールした後に CU16とCU8を適用したいと思います。尚、「こちらはインストールプロセス中にオンラインでMicrosoft社のサーバーに接続するため、インターネット接続上の制限により、プロセスが中断される可能性がございます。」こちらは、どのような意味でしょうか? 弊社では、インターネットは使用できる環境ですが、ITセキュリティ上の制限があり、ユーザーはダウンロードはできますが、プログラムを実行することができません。そのために、一度、更新プログラムをパッケージ化して必要なユーザーに配信してプログラムを実行するという対応をしています。Cu15とCU7はこの方法でUpgradeできました。CU16とCU8では、新たにSDLに接続して何かしらの認証が必要になるということでしょうか?稔のためご確認をお願いします。

• Former Member
    0 Former Member in reply to Kaori Shirai

.NETのインストーラーには2種類あり、漸次必要なファイルをインターネットで取得するオンラインインストーラと、インターネット接続が不要なオフラインインストーラーが存在します。

TradosおよびMultiTermのインストーラーが実行するのは前者であるため、インストールプロセス中にインターネット接続が発生します。ここでセキュリティなどの制限により接続が失敗すると、TradosおよびMultiTermのインストールプロセス自体が失敗してしまいます。

したがいまして、インターネット接続が制限されている環境では、.NETのオフラインインストーラをあらかじめ実行しておく必要があります。下記から入手可能です。

support.microsoft.com/.../microsoft-net-framework-4-7-2-offline-installer-for-windows

• 土田様

ご連絡ありがとうございました。事前に適切なNetをインストール後に更新プログラムを適用いたします。 今後ともどうぞよろしくお願い致します。